周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

2019-12-26から1日間の記事一覧

中国ではクリスマス禁止?政府の通知に警戒の声も

今年のクリスマス、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。中国ではクリスマスのことを「平安夜」「聖誕節」という漢字で表し、日本と同じように家族や友人、恋人と過ごす人も多くいます。元々はキリスト教由来の行事であるクリスマスですが、どうやら…

SMAPに続き、嵐が中国友好活動

来年2020年12月31日にグループとしての活動を無期限停止とすることを表明している人気アイドルグループ・嵐ですが、中国のファンにとってうれしいニュースが報じられました。日本の外務省が本日、日中間の更なる友好関係発展に向け、2020年から嵐を“日中文化…

メディア出演のお知らせです

12月25日(水曜日)読売テレビ「ミヤネ屋」で生出演を致しました。

ネットサイトの偽レビュー、中国で作成か?その実態をメディアが暴露

人気ネットショップ・アマゾンでは最近、“偽レビュー”が深刻な問題となっています。偽レビューの存在は、我々一般消費者の購入判断に悪影響を与えるものですが、なんとアマゾン上のレビューの3割が偽レビューだとも言われています。そんな偽レビューは文法な…

メディア出演のお知らせです

12月23日(月曜日)「HUFFPOST」で中国の同性婚の現状についてコメントを寄せました。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/china-tongxinglian_jp_5e001581e4b0b2520d0cf783

韓国、香港問題について中国を支持

来年春に習近平国家主席の訪日を控えている日本。しかし、国内からは、香港問題やウイグル問題を抱える中国の国家主席を国賓待遇で迎えることに疑問の声も寄せられています。このため日本政府は中国側に対し、香港問題への懸念を伝えるなど水面下で改善の意…

微信(ウィーチャット)での投稿が原因で懲役9ヶ月?

中国版LINEとも言われる中国最大のSNSアプリ「微信(ウィーチャット)」をご存知でしょうか。中国人の知り合いがいる人や、中国企業と取引がある人であれば利用している人も多いかと思います。中国では最近、プライベートからビジネスまで、広くこのウィーチャ…

中国政府が同性婚の合法化に言及か

台湾では今年5月、アジア初となる同性婚の合法化が実現しました。こうした台湾政府の政策は世界に「台湾はアジアの中でもLGBTの人たちに対する理解が最も進んでいる」という印象を与えたのではないでしょうか。 そんな中、中国でも同性婚の合法化に向けた動…

伊藤詩織さん裁判、中国のネットユーザーからも応援の声

フリージャーナリストで映像作家の伊藤詩織さんが2015年、元TBS記者の山口敬之氏に性的暴行を受けたと訴えた事件で、今月18日、東京地方裁判所は山口氏に330万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。今回の判決を受け、欧米の国営メディアや大手メディア…

中国マラソン大会でまたしてもトラブル、国旗男が選手に近づき危険行為

中国のマラソン大会ではなぜ毎回トラブルが発生してしまうのでしょうか。今月15日、中国深セン市で開催された男子マラソン大会で、ゴールしたばかりの男子選手に、中国国旗を持った中年男性が近き肩を掴むと、無理矢理後ろに引き倒そうとしました。 被害に遭…

メディア出演のお知らせです

12月18日(水曜日)テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で中国のウィーチャットについてコメント出演を致しました。

中国人女性が日本で美容整形?美容整形業界にチャイナバブルか

日本のお隣韓国では、女性の20%が整形手術を経験していると言われています。中国でも現在、美容整形ブームが到来しており、中国美容系メディア・So-Young International(美容微整形専業医美)が2017年に発表した《2017年医美行業白皮書(2017年美容整形業界白…

中国で日本人の顔情報が勝手に売買されている?顔認識システムの危険性

スマホ決済大国となった中国。顔認証決済の実用化も進み、テクノロジー国家として覇権握ろうとしています。先日開業した北京の新空港“北京大興国際空港”では、至るところに中国の最新テクノロジーが使用されており、5G通信と顔認証システムを組み合わせた「…

無印良品が中国パクリ企業に敗訴、中国国内からも怒りの声が

国内外で家具、衣料品、雑貨、食品などを販売する店舗を展開し、世界的にも有名な良品計画。現在はホテル事業にも参入し、無印良品やMUJIブランドとして、非常にファンの多いブランドです。 そんな良品計画ですが、先日報道にもあったように、北京の高級人民…

怪しいマルチビジネスに要注意、中国では即逮捕

皆さんの中には、これまでネットワークビジネスやマルチ商法に巻き込まれそうになった、もしくは巻き込まれてしまった経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?実はこの数年、中国でも違法なネズミ講ビジネスによる詐欺事件が急増しており、これまでに…

中国の小学生に人気のお菓子、まるで覚せい剤の吸入?

日本でも以前話題となった子供向けの危険なおもちゃ。2017年に話題となったのは「つまようじボウガン」と呼ばれるプラスチック製の小さな弓矢型のおもちゃです。つまようじをセットして発射すると数十メートル先まで飛び、威力も強いことから、当時からその…

メディア出演のお知らせです

12月13日(金曜日)「フライデー」で中国政府が導入したロボット警察についてコメントを寄せました。

南京事件から82周年の式典が開催

日本のメディアではほとんど報じられていませんが、今日中国では南京事件(中国では南京大虐殺)82周年の平和式典が行われました。日中戦争最中の1937年12月13日、旧日本軍は南京を攻略後、南京市内を流れる揚子江沿岸部に中国人市民を集め、機関銃で多くの…

中国が投稿したYouTube動画に年齢制限の警告?

先日もお伝えしましたが、「中国の新疆ウイグル自治区にあるウイグル族専用の強制収容所施設で、いわゆる“中国人化教育”が行われている」として、アメリカ下院議会がウイグル人権法を可決しました。 これを受け、中国政府は即座に反論。収容施設はウイグル族…

中国代表、悪質な殺人キックに中国からも非難殺到

EAFF E-1サッカー選手権・韓国大会で日本代表が中国代表と対戦し、2-1で勝利しました。しかし試合中、中国代表のジャン・ジーポン(姜至鹏)選手が、橋岡大樹選手に対して危険な頭部へのキック。一発レッドカードかと思いきや、なんとイエローカードで済んでし…