周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

2020-01-01から1日間の記事一覧

中国が今月春節突入、今年も大量の中国人が日本へ?

新年あけましておめでとうございます。今年も中国や中華圏の気になるニュースをお伝えして参りたいと思います。今年も宜しくお願い致します。 正月を迎えた日本。連休を利用し、旅行や帰省をしている人も多いのではないでしょうか。一方、中国も今月、旧正月…

中国で上昇する離婚率、少子化改善に政府は?

日本では女性の社会進出や経済的自立、伝統的価値観からの脱却など様々な要因が重なり、離婚率が年々上昇していると言われています。年間60組が婚姻届を提出する一方、20万組の夫婦が離婚。実に3割以上の夫婦が離婚している計算です。 実はこうした現象、中…

中国一大プロジェクト、トイレ革命の現実!

中国のトイレと言えば、かつては壁などがなく、用を足すもの同士が顔を見合わせるいわゆる「ニーハオトイレ」を想像する方が多かったかと思います。その国の国家レベルを反映する鏡だとも言われるトイレの衛生状況。中国では2017年11月から習近平国家主席主…

ヲタ芸初挑戦!話題の小学生アイドルのライブ&接触イベントに潜入! 

令和 周おじさんの『ゆあチャンネル』#20 中国人ジャーナリスト・周来友が中国人のために“リアルなニッポン”を紹介する番組です。 今話題のアイドル『jumpingkiss』 のライブへ! メンバー6人全員が、なんと小学生!!! デビュー曲『放課後リップ』や新…

1人の医師の逮捕が中国政府を動かした?

中国で昨年大ヒットした映画があります。映画の名前は「我不是薬神」(ニセ薬じゃない!)。9000万人の観客動員を記録した社会派映画で、中国で実際に起ったジェネリック薬品の密輸入事件がモデルになっています。2014年、白血病だった男性が中国国内では治…

500ドットコム事件の背景に、中国国有企業の存在?

東京地検特捜部は今月25日、カジノを含む統合型リゾート(IR)への参入を目指していた中国企業「500ドットコム」から賄賂を受け取っていたとして、秋元司容疑者(48)を収賄容疑で逮捕しました。秋元容疑者はIR担当の内閣府副大臣などの要職を歴任していまし…

中国の商標権問題、今度はブルース・リー

先日もこのブログで中国での「無印良品」の商標権を巡る裁判についてお伝えしましたが、今度は世界的スターの商標を巡って、中国の有名ファストフードチェーンが訴えられる事態となっています。 今回、訴えられたのは「真功夫」というファストフードチェーン…