周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

2020-02-05から1日間の記事一覧

新型コロナウイルス感染者、ウソをつき逮捕される

新型コロナウイルスの感染者が拡大を続ける中、ついに感染者の中から逮捕者も出る可能性が出てきました。 中国メディアは、武漢市から四川省にやってきた69歳の男性が、武漢市に滞在していたという事実を隠し、分かっているだけでも100名以上の人々と何らか…

新型コロナウイルス専門病院完成、5G通信も導入

今も感染拡大を続ける新型コロナウイルスですが、武漢市ではこの新型コロナウイルスに特化した専門病院の建設が進められており、昨日2日、病院が人民解放軍に正式に引き渡されました。 参考記事 先月23日から建設が開始された火神山病院および雷神山病院の建…

新型肺炎に有効な漢方を国営メディアが肯定、そして否定

新型コロナウイルスに対する特効薬の開発が進められる中、中国では『双黄連』という漢方に大きな注目が集まっています。中国国営メディア・新華社通信は1月31日、公式SNS上に「『双黄連』が新型コロナウイルスの薬として有効である」とする文章を投稿しまし…

メディア出演のお知らせです

1月2日(日曜日)テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」でスタジオ出演を致しました。

10日間で病院建設完了

ついに感染者数が1万人を超え、死亡者数も300人に迫る勢いとなりました。中国政府は現在も拡大を続ける新型コロナウイルスによる感染者の治療体制を充実させるため、先月23日に感染者専用の病院を建設することを発表し、なんとわずか10日という期間で病院が…

ネットのデマ情報、信じた男がペット殺し

災害や疫病が発生すると必ず同時に沸き起こるのが悪質なデマです。中国では新型コロナウイルスの被害が拡大すると共に、インターネットを中心にデマ情報が飛び交い、信じられないことに「西側諸国によって引き起こされた」、「バナナからも感染する」「ニン…

《未知なる感染病》と《人権》

武漢で発生した新型コロナウイルスの感染者数は明日にも8000人を超える勢いとなっています。数日以内には1万人を超える見通しとなっています。現在も感染者数拡大に歯止めが効かない状況の中、中国ではデマによる風評被害や武漢の人々に対する差別も深刻な問…

マスクの高額転売に続き、今度は葬儀社が便乗値上げか

新型コロナウイルスの被害が拡大する中、中国ではマスクが品薄となり薬局やECサイトでは高額販売する業者が現れるなど、社会的な混乱も見られるようになってきました。さらに今度は葬儀会社が急に値上げを行うなどし非難の対象となっていることが報じられて…

無症状のスーパースプレッダー出現の可能性も

ついに新型コロナウイルスによる死亡者が100名を突破し、確認された感染者の数も5000人を超えようとしています。感染症などの研究で知られる米ジョンズ・ホプキンス大学はホームページ上で、感染者数がすでに35万人を超えている可能性を指摘するなど、今後も…

中国で薬局がマスクを高額販売か、日本のマスクも転売の対象に

すでに報道でもご存知かもしれませんが、中国国内ではマスクの生産が追いつかず、武漢だけでなく他の省や市でもマスクが品薄や売り切れとなっています。 そんな中、中国では商店やECサイトなどでマスクの販売価格を釣り上げる業者が相次いでおり、逮捕者まで…

中国政府が新型コロナウイルスについて会見、新たな情報を公開

中国行政の最高機関・中国国務院は本日、記者会見を行い、現在までに分かった新型コロナウイルスの新たな情報について発表しました。実質的な対応を行っている国家衛生健康委員会の担当者は次のように答えています。 「今回の新型コロナウイルスと、SARSウイ…

新型コロナウイルスに感染した元医師が死亡、医療関係者の武漢への派遣

現在も感染が拡大している中国人の新型コロナウイルスについて、中国メディアは本日、62歳の医師だった男性が死亡したことを報じました。死亡した医師は、湖北省中西医結病院で昨年まで耳鼻咽喉科を担当していました。 記事によると、この医師は昨年3月に定…

武漢から脱出したら懲役7年?封鎖作戦さらに厳格化へ

いよいよ春節の大型連休に突入しました。日本でも各メディアで新型コロナウイルスの続報が報じられています。上海ディズニーランドでは、営業停止を発表するなどの措置を講じています。 中国の最高行政機関に位置付けられている国務院は、今回の新型コロナウ…

武漢で都市まるごと封鎖作戦が開始

すでに一部の中国人観光客が春節で日本を訪れていますが、いよいよ明日からその数が本格化します。ご存知のように、現在中国では湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスが猛威をふるっており、すでに17名が死亡、400名以上の感染が確認されました。 中国…

新型コロナウイルス、台湾や上海ディズニーランドでの対応

コロナウィルス騒ぎが収束の見通しも立たぬまま春節を迎えることになりそうな中国。最高行政機関・国務院は本日午前、記者会見で現状報告を行い、その中で「ワクチンなどの研究も行っているが、当面はマスク・手洗い・うがいなどを徹底するように」と呼びか…