周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

2020-07-07から1日間の記事一覧

香港で今後、SNSの利用が制限の可能性

香港で国家安全法が導入されてから、すでに一週間が経ちました。「言論の自由」や「表現の自由」がなくなり、この一週間で300名以上の市民が同法違反で逮捕されるなど、混乱は今も続いています。香港当局は今後、同法について捜査令状なしで家宅捜索を行うこ…

中国孔子学院が名称変更へ、スパイ機関疑惑が原因か

中国語を学習している人であれば、「孔子学院」という学習機関の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。孔子学院とは、中国教育部(日本の文科省に相当)が管轄する中国語の教育機関で、大学などと提携し、事務所や教室を世界各国に設置しています。 …

メディア出演のお知らせです

7月5日(日曜日)TBSテレビ「サンデージャポン」で香港国家安全維持法実施についてインタビュー出演を致しました。

7月7日から大学入学試験が開始、替玉受験防止へ

中国では今月7日から「全国統一考試」と呼ばれる大学の入学試験が全国で一斉に行われます。日本の受験者数が65万人前後なのに対し、中国ではここ数年、受験者数が毎年1000万人を超えており、まさに国の一大イベントと言えるでしょう。 今年は新型コロナウイ…

香港国家安全法、香港当局がDNAの採取へ

香港で施行が始まった「香港国家安全法」ですが、これにより、すでに300人以上が逮捕され、当局の取り調べを受けています。そんな中、香港メディア・香港01は、同法違反で逮捕された市民が逮捕後どのような処遇となっているのかについて詳しく報じています。…

中国ネット最大手・テンセントが詐欺師に騙される

日本を代表する住宅メーカー・積水ハウスが2017年、地面師グループに55億円もの大金を騙し取られた事件は、皆さんの記憶に新しいと思います。 中国でもこのほど、中国ネット最大手・テンセントが3人の詐欺師によって、多額の損害を出していたことが明らかに…

中国の洪水被害さらに拡大か、今後台風被害も

中国内陸部で連日続いている豪雨とそれによる洪水被害は、日に日に深刻な事態となっています。長江上流にある世界最大のダム・三峡ダムでは、本日午前10時の段階で入水量が毎秒5万立方に達し、凄まじい速さで水かさが増しているといいます。 《三峡ダムで行…

香港国家安全法、すでに多数の逮捕者も

香港では今日、イギリスから中国への返還23年周年を記念した式典が行われました。 1997年7月1日、香港は一国二制度の下、150年ぶりに中国に返還されました。イギリス統治時代は民主主義政治や自由経済が導入され、国際金融都市としての地位を手に入れた香港…

中国で新型インフルエンザが発生か

新型コロナウイルスが今現在も世界で猛威を振るう中、中国国内では新たな新型ウイルスが発見されていたことが分かりました。 アメリカ国家科学院が発行している学術誌【PNAS USA】に掲載された研究報告によると、中国で新型インフルエンザ「G4 EA H1N1」の存…

香港デモ参加者、終身刑となる可能性も

中国の全国人民代表大会常務委員会でで昨日28日から審議が行われている「香港国家安全法」。明日30日午前にも可決され、7月1日から正式に施行される見通しとなっています。 今回の法案が施行されれば、今後香港において「国家分裂、先導反乱、政権転覆、国家…