周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

2020-08-06から1日間の記事一覧

新型ブニヤウイルス、ヒトヒト感染か

この数日、日本でも大きく報じられている「新型ブニヤウイルス」ですが、徐々にその正体が明らかになってきました。新型ブニヤウイルスはマダニを媒介し、マダニに咬まれ感染すると、白血球の減少や体内の出血などが見られ最悪死に至ると報じられています。 …

中国の同人誌、内容が過激だと即逮捕?

中国人に大人気のアニメの一つに《哆啦A梦(ドラえもん)》があります。2015年に公開された映画【STAND BY ME ドラえもん】は中国でも同時公開され、興行収入はなんと100億円を記録、日本の83億円を大きく上回る成果を収めました。中国でドラえもんの放映が開…

米中戦争に備える中国、日本の役割

政治的対立が深刻化する米中ですが、中国国内のネット上では「アメリカとの戦争も辞さない」といった過激な意見も多くみられるようになってきました。核保有国である米中が全面戦争に突入するという可能性は極めて低いと考えられますが、中国では戦争を意識…

中国美容整形市場がコロナ禍でさらに成長?

一昔前、美容整形と言えば「手術」「高額」というイメージが強くありました。現在ではメスをつかわないタイプの美容整形(ヒアルロン酸・ボトックス注射など)、いわゆるプチ整形という言葉も出てきたことで、美容整形に対するイメージやハードルは大きく変…

ファーウェイを排除するアメリカ、iPhoneが大好きな中国

ご存知のように米中間の対立は日に日に激しさを増しています。アメリカ政府は同盟国にファーウェイ製の5G通信機器を採用しないよう呼びかけてきましたが、このほど国内で中国製ショート動画アプリ・TikTokの利用を禁止するなど中国に対する圧力を強化してい…