周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

2020-09-11から1日間の記事一覧

中国で新手のカンニング行為が発覚!マスクを悪用?

日本で1996年に公開された安室奈美恵さんと山口達也さん主演の映画、『That'sカンニング! 史上最大の作戦?』は、学生たちが様々なカンニングテクニックを駆使するコメディ映画で、当時、大変話題になりました。中でもコンピュータへのハッキングや、ボディペ…

中国独自の位置情報システムが確立か、軍事転用による米中対立の火種にも

普段私たちが何気なく使用しているグーグルマップや車のルート検索には、主にアメリカの衛星技術が使用されています。我々にとって生活の一部となっているGPS技術の始まりは軍事用の技術だったのです。GPS技術は現在も軍事方面で大きな役割を果たしており、…

過労死の撲滅に向け、中国深セン市が強制休暇制度を導入か

海外の日本に対する印象として、これまでよく言われてきたのが「日本人は勤勉」です。このように日本人の仕事に対する真面目な姿勢は海外でも高く評価されてきました。その一方で問題視されてきたのが、その勤勉さゆえの働き過ぎです。過労死なども頻繁に発…

新型コロナウイルス発生当初からヒトヒト感染を伝えていたメディア

皆さんもご存知のように、中国ではほとんどのメディアが当局からの検閲を受けており、特に政権批判につながる内容については、強制的に記事を削除させられたり、担当者が処分されたりするなど厳しく取り締られてきました。そんな環境にあっても、政権批判を…

賄賂290億円、愛人100名!中国高官に死刑判決か

今月11日、中国天津市第二中級人民法院で1人の男の裁判が行われました。男の名前は“頼小明”。中国国営企業の金融会社「中国華融資産管理公司」で社長を務めていました。 中国当局は2018年4月17日、重大な規律違反が確認されたとして頼小明の逮捕を発表しまし…