周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

2021-01-25から1日間の記事一覧

吉林省が第二の武漢へ  地元住民たちが惨状をネットに投稿

新型コロナウイルスの感染拡大が顕著となってきた中国では、各都市でロックダウンが行われています。こうした中、ロックダウン中の中国吉林省通化市では異変が起こっています。 今月10日、通化市政府は感染拡大が深刻な東昌区について都市封鎖を行うことを発…

マスク拒否おじさんの逮捕に続き、中国でも逮捕者続出

なんとも情けないことに日本ではマスクの着用をきっかけに、複数の逮捕者が出ています。皆さんもご存知のように、“マスク拒否おじさん”、“鼻マスクおじさん”と呼ばれる人々が、今月相次いで逮捕されました。前者については健康問題を理由にマスク着用を拒否…

アメリカの動物園でパンダの虐待疑惑が浮上、ネットユーザーからは厳しい声が

中国四川省を主な生息地とし、中国の国宝動物として世界的に人気の高いパンダ。今このパンダを巡り、中国国内のネットユーザーなどからアメリカに対し、非常に厳しい声が寄せられているのをご存知でしょうか。事件は米テネシー州メンフィスにある動物園で起…

中国の新たなペット管理施策、犬の鼻を利用

もはや私たちの生活には欠かせない存在となった様々な個人認証システム。指紋認証や顔認証、静脈認証、網膜認証などの生体認証技術は私たちの生活の至るところに存在しています。こうした中、中国ではこうした生体認証技術をペットにも応用する動きが始まっ…

都市封鎖の中国、自粛警察による私刑も横行か

現在、日本でも外出自粛が呼びかけられていますが、中国の河北省石家庄市や北京市では、感染拡大防止のための都市封鎖が行われ、自由な外出に制限がかけられています。そんな中、問題となっているのが歪んだ正義感を振りかざす“自粛警察”の存在です。 外出禁…

中国語を使った振り込め詐欺事件、犯人が台湾で逮捕!

これまでYouTubeチャンネルやブログで何度も取り上げてきましたが、日本では中国大使館を騙ったグループによる中国語の詐欺電話事件が頻発していました。その詐欺グループがこのほど、台湾当局に摘発されたことが明らかになりました。 参考動画 【警報】振り…