周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

2021-02-22から1日間の記事一覧

中国、昨年だけで海外逃亡1421名の汚職公職者を逮捕

習近平政権発足以来、政権の目玉として汚職公職者の摘発が行われてきました。特に国家資金を横領し海外逃亡してきた汚職公職者の逮捕には大きな注目が集まってきました。汚職公職者の調査を行ってきた中国共産党中央規律検査委員会は本日22日、昨年だけで海…

中国報道官が中国のネット環境について失言?

音声SNSアプリ・Clubhouse(クラブハウス)ですが、中国でも短期間でしたが使用が可能とされ、多くの中国人がこのアプリを通じ、台湾や香港の人々と交流を持ったことも伝えられてきました。 ご存知のように中国では、LINE、You Tube、Twitter、Google、Faceb…

中印国境紛争、中国が当時の映像を公開 鮮血の兵士の様子も

戦後、カシミール周辺では中国とインドによる国境紛争が現在まで続いてきました。これまでは形式的に両軍のにらみ合いが行われて来たわけですが、この数年は突発的な両軍兵士による戦闘行為も確認されるなど大きな変化が見られていました。中国は海洋進出の…

新型コロナウイルスの媒介動物、ウサギとアナグマも候補に

新型コロナウイルスの発生源を巡り、中国入りし調査を行ってきたWHO調査団。調査結果について、武漢市のウイルス研究所から漏れ出した可能性を否定したものの、中国政府からは発生初期段階にとられた生データの提出が行われなかったため、具体的な発生源につ…

ミャンマー軍の背後に中国の影?米中対立の舞台はミャンマーへ

ミャンマーで発生した国軍によるクーデター。民主主義国家としての道を歩んでいる最中に起こったこのクーデターに対しては世界各国から非難の声が寄せられており、現地首都のヤンゴンでは、中国とミャンマー国軍の間に親密な関わりがあったのではないかと疑…