周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

恋愛感情を利用した悪質な詐欺行為が中国で

日本では数年前から、探偵事務所などが“別れさせ屋”“復縁工作”などと謳い、高額な報酬と引き換えに離縁や復縁の後押しをする行為が蔓延し始めました。公序良俗に反するとして、その違法性が議論されることもありますが、実は中国でも、ECサイトなどで復縁工作などのサービスが売買されているのです。


中国では経済成長に比例し独身者の割合が増加。その結果、2025年には日本より深刻な少子高齢社会に突入するとみられています。そんな中国ですが、経済的な理由から結婚や恋愛に踏み切れない若者が増える一方、単純に恋愛経験が少ない若者も少なくありません。こうした世相を反映してか、中国のネット上では“恋愛”関する怪しげなセミナーなどを開講する者まで現れています。f:id:zhoulaiyou:20190919082407j:image

 

《中国のECサイトで実際に販売されていた今回のサービス》


中国メディアはこのほど、中国の大手ECサイト・天猫(Tモール)では、“代追員”と呼ばれる人々が恋人との復縁や好きな人との恋愛成就を専門に請け負うサービスを販売していると報じました。


記事によると、こうした“代追員”たちは依頼者に代わって、ターゲットにメールなどを送り復縁や恋愛成就の後押しをしているといい、中には高額な報酬で数日以内での100%成功を請け負う“代追員”たちもいるようです。メディアの取材の応じた“代追員”の中には、毎月100人以上からサービスの依頼があると話す者もいたというから驚きです。


その一方で、“代追員”に中には金を騙し取る詐欺組織メンバーも紛れているといい、中国メディアが注意を促しています。そうした詐欺行為の中には、依頼者を恋愛セミナーやナンパセミナーと称した高額セミナーに登録させるという悪質なものや、心理学の国家資格を取得しているといった虚偽の宣伝で顧客を集めるといったものまで確認されていると言います。いずれにせよ、今後当局による捜査も行われると見られ、取り締まりの厳格化が進んでいくことでしょう。