周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

沢尻エリカさん逮捕、中国でもトップニュースに

本日、女優の沢尻エリカ容疑者(33)が麻薬取締法違反(合成麻薬所持)の疑いで警視庁組織犯罪対策部に逮捕されました。このニュース、実は中国でも衝撃的な事件として主要大手メディアも非常に大きく報じています。
 
《沢尻さん逮捕を報じる中国メディア》
 
沢尻さんは、日本の女優の中でも特に人気の高い女優として知られており、沢尻さんが主演したテレビドラマ「一リットルの涙」が2005年、中国で放映され、これが爆発的にヒット。これをきっかけに中国国内で知名度が一気に高まったのです。
 
当時、中国では、大学の日本語学科や日本語学校の教室でこのドラマを題材にした日本語劇などが行われたりしたほか、このドラマをきっかけに日本語の勉強を始めたという若者も大勢いました。
 
昨年6月、中国上海で行われた「第21回上海国際映画祭」でも主演映画「猫は抱くもの」がノミネートされるなど、2005年以降、現在に至るまで、その人気はずっと続いていたのです。
 
今回の事件が中国大手メディア・中国新浪新聞で報じられると、中国人ネットユーザーからは、「一リットルの涙で彼女を知った時は、その美しさに衝撃を受けた。どうして・・・」など、2000を超えるコメントが寄せられました。中華圏でも大きな人気のあった沢尻さん。国外でも多くのファンが今回の逮捕を非常に悲しんでいるのです。