周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

ネットのデマ情報、信じた男がペット殺し

災害や疫病が発生すると必ず同時に沸き起こるのが悪質なデマです。中国では新型コロナウイルスの被害が拡大すると共に、インターネットを中心にデマ情報が飛び交い、信じられないことに「西側諸国によって引き起こされた」、「バナナからも感染する」「ニンニクやイチゴを食べるとすぐ治る」、「新型コロナウイルス生物兵器」など、冷静に考えればデマだと分かるような情報を信じ、気軽にツイートしてしまう人が大勢いるのです。


非常事態時のデマによっては、関東大震災の際に実際に発生した虐殺事件のような殺人が起こることも珍しくないのです。


今回の新型コロナウイルスでは、今のところこれを原因として殺人などは発生していませんが、その一方で多くの犬や猫が人間によって殺されていることが明らかになってきました。

 

 

1月30日、中国のネットユーザーがネットに投稿した写真に注目が集まりました。写真には複数の犬や猫などが血を流して信じている様子が写っていたのです。中国メディアによると、その現場は上海市内の住宅街で、あるマンションのエリアでは、合わせて5匹の犬や猫が高いところから投げ落とされ殺されていたのです。f:id:zhoulaiyou:20200205083603j:imagef:id:zhoulaiyou:20200205083609j:image


記事によると、犬や猫を投げ殺した人物は近くに住む住人で、5匹とも全てこの人物がペットとして飼っていた動物でした。当局の調べによると、犯人はインターネット上で、「新型コロナウイルスは犬や猫からも感染する」というデマ情報を信じた挙句、感染を恐れ自分が飼っていたペット達をマンションの高層階から投げ落としたのです。近隣住民からの通報によって地元当局はすでにこの犯人を逮捕しており現在も取り調べが行われています。


どこかの見知らぬ誰かがネットに投稿した文章や写真をうっかりリツイートしたことのある人は多いはずです。ネットに投稿された情報が本当に正しいのか情報ソースや引用元まで調べている人はどれほどいるのでしょうか?


今回の新型コロナウイルスに関連して、「ウイルスに感染した恐れのある中国人が関西国際空港から逃亡した」というデマがTwitterに投稿された際、リツイートしてしまった人はいないでしょうか?デマ情報を投稿することも、それをリツイートすることもその責任の重さは等しいのです。


デマに踊らされ、ペットを全て殺してしまった今回の事件、こうした凶行に走る可能性は誰にでもあるのではないでしょうか。