周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

新型コロナウイルス感染者、ウソをつき逮捕される

新型コロナウイルスの感染者が拡大を続ける中、ついに感染者の中から逮捕者も出る可能性が出てきました。


中国メディアは、武漢市から四川省にやってきた69歳の男性が、武漢市に滞在していたという事実を隠し、分かっているだけでも100名以上の人々と何らかの形で接触していたことを報じています。この男性は先月31日に行われた検査で新型コロナウイルスに感染していたことが分かったのです。


記事によると男性は1月18日、武漢市から列車で四川省成都市にある自宅へ戻りました。その後、武漢から戻ってきた事実を隠し、友人と食事をしたり少なくとも100人を超える人々と接触していました。その後、男性は27日に激しい咳をするなどしたため、地元の病院で受診していました。病院でも医療関係者に対して、武漢から戻ってきた事実を隠し診察を行っており、病院内では30人を超える医療関係者と接触していたことが分かっています。その後の検査の結果1月31日、男性が新型コロナウイルスに感染していたことが分かったのです。


男性のウソによって、一般市民のみならず30人の医療関係者たちにも感染させた可能性が高いとみた地元当局は、刑法や感染病防止法に違反する行為として、男性に対して現在捜査を行い逮捕する方針です。

f:id:zhoulaiyou:20200205084716j:image

 

《地元政府は今回の事件について情報を公開し、男性を厳罰に処することを発表した》

 


今回の男性による身勝手なウソについて、中国国内のSNSには、「殺人未遂や場合によっては殺人罪で厳罰に処するべきだ」「国家が莫大なお金をかけ14億人のために防止対策や治療を行っているのに、この男のせいでめちゃくちゃだ」など、当然ながら厳しいコメントが多く寄せられています。


感染拡大が止まらない新型コロナウイルス、今回の事件が同じような人を生み出さないための抑止力になればよいのですが。