周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

中国で美容整形失敗した女性、鼻が陥没

中国でここ数年、急成長を遂げているのが美容整形業界です。中国には美容整形専用アプリも数多く存在し、人気のアプリとなると、3000万人以上の会員を擁し、2万人もの美容整形専門医によるオンラインでの相談サービスを提供するなど、まさに一大産業となっています。ただ、その急速な成長の裏では、トラブルも頻発しているようです。
 
このたび、中国でライブ配信を行なっている女性が整形手術に失敗し、鼻が潰れてしまったことを明かしました。さらにこの女性は、手術を行った美容整形クリニックとトラブルにもなっているようです。
 
ライブ配信者の女性によると、初めて整形手術を受けたのは今から5年前で、鼻を高くする手術でした。そして今年8月、さらに鼻を高く細くするため、鼻尖形成術と呼ばれる手術を受けたといいます。南京市内にある美容整形クリニックで2.4万元(約38万円)もの費用をかけ鼻の整形手術を受けたというこの女性。しかし術後、感染症の症状が現れたことで、鼻に何度もメスを入れることとなり、結果、鼻が大きく陥没してしまったというのです。
 

 
 
女性がクリニック側に説明を求めたところ、クリニックの担当者は、女性がタバコの喫煙者だったことから喫煙が原因で感染症となったと説明しましたが、女性は喫煙する前から鼻に感染症の症状が見られたとして、整形手術に失敗したのはクリニック側の責任だと主張。両者の意見は真っ向から対立してしまいました。
 
そんな中、この件が大きく報じられ、南京市衛生監督当局がこの美容クリニックを捜査することになります。すると、捜査の結果、手術を担当した医師が美容整形を行う資格を有していなかったことが判明したのです。当局は今も捜査を行なっていますが、事実が明らかになった今、クリニック側は責任を逃れることはできないでしょう。中国で頻繁する美容整形トラブル。日本の美容クリニックが中国人に人気なのも、こうした中国のクリニックとは違う、安心感や技術レベルの高さが評価されているからなのです。