周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

SNSで美女に一目惚れした男性、多額の金を振り込んだ相手は100キロ巨漢女性だった

スマートフォンのカメラ性能は、デジカメと肩を並べるようになっています。さらに、大きな進化を遂げているのが加工アプリです。若い女性がSNSに自撮り写真を投稿する際は、多くの人が加工アプリを使い顔をより小さくしたり、美肌編集を行ったり、最終的には元の写真とは大きくかけ離れたまるで別人のような写真となることもあるのではないでしょうか。
 
実は中国では女性向けの写真加工のスマホアプリが数多く存在しています。今回中国ではこうした加工アプリを利用した犯罪行為が多発しており、中国では多額の金を騙し取られるという事件が発生しているのです。
 
中国メディアによると、事件は昨年11月にさかのぼります。湖南省株州市に住む男性はネット上で1人の女性と出会いました。後に被害者となるこの男性によると、ネットで出会った女性のSNSには、女性の自撮り写真が数多く投稿されており、スタイルが良く色白で、男性の好みの女性だったと言います。
《左がSNS写真、右が実際の女性》

記事によると、男性は女性から持病の治療費や留学費用、生活費、家賃の支払いなど様々な名目を語り、金銭面での支援を要求されていたと言います。男性は将来的にこの女性との交際を考えていたことから、言われるがままに合わせて40万元(約600万円)もの金を女性の口座に振り込んでしまったのです。
 
その後、男性は直接会うことやテレビ電話での会話を提案しますが、女性はこれを全て拒否していました。不審に思った男性は女性の自宅住所を調べ上げ、今年3月に女性の自宅を訪ねると、そこにはSNSで見ていた写真とは、全くかけ離れた姿の女性がいたのです。
 
女性の体重は100キロを上回り、男性に話していた苦労話なども全て作り話であったため、男性は振り込んでしまった40万元の返還を求め、警察に被害届を提出したのです。
 
警察の捜査によると、女性は写真加工アプリを使用したり、面識のない綺麗な女性のSNS写真などを勝手に利用し、複数の男性から金を騙し取っていた詐欺の常習犯であることが判明したのです。すでに女性の身柄は警察当局により勾留されており、現在詳しい取調べが行われています。
 
中国の動画配信者の女性の中には、こうした加工アプリやソフトを使用し、まるで別人の美女へと変身し、多くの男性ファンから多額の投げ銭を手にする者が多くいるのです。テクノロジーの悪用は人間不信を生み出す要因にとなるのかもしれませんね。
《左の58歳の女性は、加工ソフトで若い女性として動画配信を行っていた》