周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

愛の告白から復讐のお手伝いまで!中国の食品配達員の苦労

数年前から中国では食品の出前サービスが急成長しており、利用者数は約4.6億人、市場規模は6500億元(約10兆4000億円)と中国の主要産業の一つとなりつつあります。出前の配達員の数も)現在約300万人を突破しており、コロナ禍を追い風にさらに業界の勢いは大きく成長しています。
 
現在、中国の出前サービスは『美团外卖』  『饿了么』『百度外卖』  の3社による競争が激しさを見せているのです。他社との差別化を図るため、食品包装への工夫や料金の引き下げがこぞって行われてきました。
 
最近では配達員によるサービス提供の中身も多岐に渡っているようです。これまで食品の配達のみを行ってきた訳ですが、昨日のバレンタインデーでは配達員による代理告白サービスが行われたことが中国メディアで報じられ話題になっています。
 
この日、福建省福州市では食品の配達員の男性が、路上を歩いていた別の男性に突然花束を渡し、この男性に向かって「好きです!」と告げたのです。その後、配達員は男性に手紙を渡しその場を立ち去ります。手紙を渡された男性は何が起こったのか理解出来ていない様子でしたが、渡された手紙を見て知人の女性が、配達員に代理で愛の告白を頼んだことが分かり、周囲は笑顔に包まれたのです。


歩合制の配達員にとって、固定客の獲得は非常に重要で配達員のよってはこうした配達以外のサービスを行うことは珍しくありません。過去には配達員が女性客からの依頼で、女性客の元恋人の顔にヨーグルトを塗りたくるという事件があり、復讐に配達員が利用されるという出来事も起こっています。
 
市場競争の激化は配達員にも及び、顧客の無理難題にも対応しようとする姿が伺えます。顧客獲得のために中国の配達員は便利屋へとなりつつあるのかもしれません。