周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

英BBC放送、中国での放送免許取消へ

イギリス公共放送BBCと中国政府の対立はいよいよ決定的なものとなりました。ご存知の通り、イギリスBBC放送は、新型コロナウイルスの発生源や新疆ウイグル自治区における人権問題などについて厳しく中国政府の対応を批判してきました。中国政府は新型コロナウイルスの発生源が中国であるとする報道や、新疆ウイグル自治区の人権問題について捏造されたフェイクニュースであると否定してきたのです。
 
こうした中、中国国内のテレビやラジオなどを管理監督する国家広播電視総局は、BBCの国際放送・ワールドニュースについて、中国国内での放送免許の取り消しを発表したのです。中国政府の事実上の報復措置と見られます。BBC放送はこれまでに新型コロナウイルスの名称について、“武漢肺炎”と地名を名指しして報じた他、“百毒不侵(中国には新年の言葉よりどんな毒にも侵されないという言葉がお似合いだ)”と、中国を皮肉る言葉を挙げ、中国を批判してきました。
その後もBBC放送は、中国に対し厳しい報道姿勢を貫いてきました。今月12日、BBC放送はオーストラリアの観光地の状況について報じ、この報道の中にも中国に対する差別的な言葉があったとして、環球時報など中国国営メディアなどが、「BBCが再び中国を挑発」と厳しく報じています。
 
BBC放送が報じた記事の中には、オーストラリアの観光地に現地在住の多くの中国人たちが訪れ、現地の住民たちに迷惑を掛けているというニュアンスが含まれていたのです。こうしたBBC放送の姿勢に対し、中国国内のメディアやネットユーザーからは非難の声が寄せられているのです。
中国と海外メディアの関係性については、中国は厳しく海外メディアの報道を検閲し、内容によっては中国国内でのメディア支局の追放や、記者ビザの取り消し措置など非常に厳しい対応を行ってきました。以前、日本の産経新聞は北京を追放されたこともありました。中国各地に多くの支局を置く日本のメディアにとっても、こうした事件は決して対岸の火事ではないのです。覇権主義を掲げる中国をどのように報じるのか、権力の監視機能を持つメディアの役割が今まさに試されているです。