周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

春節突入の中国でリベンジ消費到来

新型コロナウイルスの影響による経済的打撃は多くの人々の生活を一変させてしまいました。中国では昨年の今頃は、多くの都市でロックっダウンや外出禁止措置がとられ、昨年1月〜3月の経済成長率は−6.8%と過去最大の落ち込みを記録してしまいました。
 
その後、健康コードアプリや徹底的なマスク対策、ワクチン接種対策のおかげで一日あたりの新規感染者数を一桁〜二桁台にまで引き下げることに成功しました。今月12日から春節の大型連休では、これまで積極的な消費活動や海外旅行などを行えなかった消費者によるリベンジ消費が見られ、経済回復を後押しする様子が各地で見られています。
 
中国現地メディアによると中国各地の映画館では春節初日の観客動員数が3403万人を突破し、過去最高観客動員数を記録したことを報じています。
 
さらに中国の首都・北京の代表的繁華街・王府井では連休期間中の2月11日〜14日の3日間だけで、53.3万人もの人々が訪れ、付近12のショッピングモールなどでは合わせて17億円もの売上が記録されています。さらに若者を中心に人気を集める杭州市湖滨歩行者エリアでは、昨年の同時期に比べ一日あたりの来客数が620%増の15.68万人を記録しています。北京市杭州市のほか、広東省上海市などの大型都市などの繁華街などのショッピングモールなどでも軒並み前年比500%増の売上を記録しており、リベンジ消費が顕著となっていることが伺えます。
日本としては中国人訪日客がいなくなったことで、各地の観光地や旅行産業全体に大きな経済的打撃を受けることとなりました。すでに多くの中国人ネットユーザーの中から、日本への旅行を切望する声があがっています。中国人のリベンジ消費の恩恵は間もなく日本にもやってくるのかもしれません。