周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

韓国、偉人の国籍を巡り中国に抗議

韓国政府のレッドチームへの接近に警戒感が高まる中、韓国と中国との間では国民レベルでの対立が顕著となっています。昨年、韓国の人気アイドルグループ・BTS防弾少年団)が、朝鮮戦争に関する発言を行ったところ、北朝鮮と共に戦った歴史のある中国ではこの発言を巡り、BTSに対する批判の声が高まり大炎上する事件がありました。さらに、今年に入ってからはキムチの起源を巡り、両国間の国民によるネット上での大バトルに発展したことも記憶に新しいのではないでしょうか。こうした中、今度は著名な詩人の国籍を巡り、韓国が中国に激怒しているというニュースが飛び込んできました。
 
中国メディアは、著名な詩人として知られている尹東柱ユン・ドンジュ)について、中国国内のインターネット上で朝鮮族と表記されていることに韓国が反発していることを報じています。
ユン・ドンジュは日本に留学してい期間に、抗日運動に参加したことがきっかけで日本で逮捕され、福岡県内の警察署で亡くなりました。1945年2月16日が命日だったこともあり、今月16日にユン・ドンジュの存在がピックアップされたのです。
 
ユン・ドンジュの生家がある中国吉林省延辺朝鮮族自治州龍井市には、同氏の石碑が建てられており石碑には「中国朝鮮族愛国詩人」と書かれていることも韓国では反発の声が高まっているのです。
韓国誠信女子大学の徐敬徳教授は、すでにユン・ドンジュの国籍を韓国籍に変更するよう、掲載元の中国百度百科に対し、抗議文を送ったことを明らかにしています。
 
韓国がこうした偉人の国籍や伝統文化の起源に強くこだわるのは国家誕生の背景が関係しているのかもしれません。現在の韓国の前身となった韓国臨時政府は現在の中国上海市で誕生しました。その後、杭州や南京など中国国内でその首都を移してきました。国家としての起源が他国にあったことも上記のような問題に執着してしまう原因となっているのかもしれません。
韓国には世界に誇る食文化やエンタメ文化などが数多くあります。過去の問題にこだわるより、こうした自国の素晴らしい文化の発信に目を向けてほしいと思うのですが。