周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

新型コロナウイルスの媒介動物、ウサギとアナグマも候補に

新型コロナウイルスの発生源を巡り、中国入りし調査を行ってきたWHO調査団。調査結果について、武漢市のウイルス研究所から漏れ出した可能性を否定したものの、中国政府からは発生初期段階にとられた生データの提出が行われなかったため、具体的な発生源については今も不明のままとなっています。
 
米大手メディア・ウォール・ストリート・ジャーナル(2月18日付け)は、コロナウイルスを人間に感染させた媒介動物について、ウサギとアナグマの可能性があると報じています。
 
記事によると、WHO調査団は最初に感染拡大が確認された武漢市の海鮮市場を視察したものの、発生源がこの市場であったかどうかは今も分からないとしたものの、この市場が発生源だと仮定した場合、媒介動物としてはコウモリの可能性が高いほか、ウサギ、アナグマもその候補に上がっていると伝えているのです。
 
 
 
調査団メンバーの1人、イギリス人動物学者のピーター・ダザック氏によると、海鮮市場ではアナグマやウサギなどが食用や毛皮用として違法に売買されており、どちらも新型コロナウイルスに感染する可能性がある動物であると明かしています。さらにヨーロッパではミンクを媒介に新型コロナウイルスが人間に感染した事例も報告されていることから、調査団は今後中国政府に対し、中国国内のミンクの繁殖場への調査などを要求していくと見られています。
 
中国国内メディアは、新型コロナウイルスの発生源について2019年秋頃に、すでにフランスやイタリアでコロナ感染者が確認されていたとする記事を配信しており、中国起源説に真っ向から否定する姿勢を見せています。
 
政治問題となりつつある新型コロナウイルスの感染源を巡る動き。2回目の調査団の派遣と中国側の積極的な協力に期待が集まります。