周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

武漢から脱出したら懲役7年?封鎖作戦さらに厳格化へ

いよいよ春節の大型連休に突入しました。日本でも各メディアで新型コロナウイルスの続報が報じられています。上海ディズニーランドでは、営業停止を発表するなどの措置を講じています。


中国の最高行政機関に位置付けられている国務院は、今回の新型コロナウイルスに関して、関係当局に対し、「ウイルスに関する情報を漏らしたり、拡散させた関係者は法に則り、厳しく処罰する」と通知を行いました。さらに、今後悪意を持って武漢から脱出し、ウイルスを拡散させた者については最高で7年の懲役刑を科す可能性があると発表しました。武漢市政府は、すでに航空機や鉄道、電車、高速道路などの交通機関や交通網を封鎖しており、更に封じ込めを厳格化するため今回懲役刑という厳しい措置の言及に至ったものと考えられます。


現在までに893名の感染者が確認され、26名が死亡するなど現在も感染者と死亡者は増加を続けています。こうした中、使用済みのマスクを回収し、新品と偽りマスクを販売していると思われる人物が現れるなどし、地元警察が捜査に乗り出すという事件も発生しています。

f:id:zhoulaiyou:20200205082728j:image

《使用済みのマスクを回収する業者の姿が目撃され警察が捜査を開始している》


多くの中国人観光客が訪れている日本、春節が終わる今月30日まで緊張が続きますが、手洗い・うがい・マスクを徹底してほしいと思います。