周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に新型コロナウイルスが上陸、ベトナムでは2名か

中国で先日死亡者が確認され、中国武漢市で現在も猛威を振るっている新型のコロナウイルスですが、ついに日本でも初のウイルス発症者が確認されました。厚生労働省によると、神奈川県に住む中国籍の男性から、新型コロナウイルスと同じ型のウイルスが検出さ…

メディア出演のお知らせです

1月16日『週刊新潮』1月23日号でグラビア「異邦人のグルメ」に登場致しました。

新型コロナウイルス、人から人への感染の可能性

すでに1名の死亡者が出ている武漢市の肺炎騒ぎですが、その原因が新型のコロナウイルスにあることが分かりました。近隣諸国でも武漢市の肺炎と同じ症状を訴える患者が現れており、各国で警戒感が高まっています。 そんな中、新型コロナウイルスの調査を行っ…

メディア出演のお知らせです

1月14日『ニューズウィーク』日本語版に連載③「新宿二丁目でマイノリティーの声を聞く」を掲載致しました。

【動画】TikTokが成功した本当の理由

TikTokが成功した本当の理由とは。 世界中のSNSを飲み込んでいるTiktok 世界で5億人、日本では1000万人、つまり日本人の10人に1人が使っているSNS。 中国では国民が1日にTikTokを使用する時間が長すぎて政府から規制がかかる事態にも発展。世界で、…

中国でまたしても道路陥没、原因は水道管の寿命か

数日前にこのブログでもお伝えした通り、昨年12月1日、中国広州市で道路が突然38メートルにわたり陥没する事故が発生し、トラック1台の他、電動スクーターが陥没した穴に転落。数日前になって1名の遺体が収容されました。 そんな事故からおよそ1か月後の昨日…

ファーウェイに続き、中国産ドローンも封殺か

これまでもこのブログで度々お伝えしてきた通り、アメリカ政府は中国のファーウェイやZTE製の通信機器の排除を進めています。米連邦通信委員会は、上記2社の通信機器に安全保障上の問題があるとして、同盟国などにも使用を禁止するよう呼び掛けてきました。 …

メディア出演のお知らせです

1月12日(日曜日)「東京スポーツ」で蔡英文総統再選されたことについてコメントを寄せました。

蔡英文再選で台湾の観光業界からは不安の声も

総統選挙から一夜明けた台湾で、観光業界に懸念の声が広がっています。対中強硬路線を採る民進党の蔡英文が再選したことで、今後中国から台湾への観光客の激減が現実のものとなるからです。台湾メディアは、すでに一部旅行会社がコスト削減のため、中国人旅…

台湾総統選、蔡英文が間もなく勝利宣言、今後の課題は?

台湾では今日総統選と立法委員選(国会議員に相当)が行われ、日本時間の17時に投票が終了しました。現在、開票作業が行われており、日本時間21時の時点で現職の蔡英文(民進党)が782万票と、政権奪還を目指す韓国瑜(国民党)の525万人に約100万票の差をつける…

台湾総統選のフェイクニュース

明日いよいよ行われる台湾の総統選挙及び副総統選挙。その選挙で台湾政府が最も警戒していたのが“フェイクニュース”です。特に警戒しているのはネットニュースで、SNSを通じ選挙候補者に関するデマなどを意図的に拡散したりするようなネガティブキャンペーン…

武漢の肺炎、新型コロナウイルスと判明、春節連休に備えた対策

日本でも連日報道されている、中国武漢市の海鮮卸売市場を発生源とする原因不明の肺炎ですが、中国当局は複数の患者から新型のコロナウイルスが検出されたと発表しました。一般的にコロナウイルスは、呼吸器や腸に障害を引き起こすことで知られています。中…

広州市道路陥没事件、1名の遺体を収容

昨年12月1日、中国広東省広州市の道路で衝撃的な事件が発生しました。地盤沈下によって道路が38メートルに渡って陥没し、清掃車両1台と、電動スクーター1台が落下したのです。中国メディアは陥没の原因について、当時、事件現場付近で地下鉄工事が行われてい…

中国謎の肺炎が周辺国へ拡散か

中国衛生当局は昨年12月31日、武漢市で複数の地元住民が原因不明の肺炎に感染していることを明らかにしました。武漢市衛生局は、これまで具体的な病名などは明らかにしておりませんが、SARSなどの感染病であることは否定していることから、新型の肺炎ウイル…

イランとアメリカの衝突、最も利益を得るのは中国?

今月3日、アメリカ・トランプ大統領は、米軍がイランの精鋭部隊・革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害したことを明らかにしました。これに対し、イランの最高指導者ハメネイ師は「犯罪者には厳しい報復が待ち受けてそいる」と述べ、報復措置を採る構えを見せ…

メディア出演のお知らせです

1月5日(日曜日)「東京スポーツ」で春節で海外に行く中国人観光客についてコメントを寄せました。

台湾総統選まで残り6日、脱中国の蔡英文の経済政策とは

いよいよ今月11日、台湾で総統選が実施されます。今回の総統選ですが、香港で発生している大規模デモや、習近平政権が主張する台湾統一、そして台湾市民の間で高まる対中感情の悪化など様々な要素が複雑に絡み合い、これまでの台湾の歴史上で最も注目を集め…

アメリカで進むTikTok禁止の流れ、その危険性とは?

今、ショート動画アプリ・TikTokを知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。中国のByteDance社によって2016年に誕生し、現在およそ150ヶ国で使用されているこのアプリ。日本でも学生や芸能人の間で人気を博し、ユーザー数は900万人を超えました。人…

カルロス・ゴーン事件、中国メディアは日本の勝利と報じる

世界に衝撃を与えたカルロス・ゴーンの逃亡事件。中国でも事業展開を行う日産自動車社のCEOの逮捕と逃亡は中国メディアでも大きく報じられています。 中国メディア・観察者網は、カルロス・ゴーンがレバノンへ逃亡した今回の事件について、「日本の勝利。関…

間もなく台湾総統選挙、蔡英文の再選が濃厚か

第二次世界大戦後、共産党との戦いに敗れた蒋介石率いる国民党は、中国大陸を追われ台湾に逃れました。中国共産党は台湾統一に向け軍事行動を起こそうとしますが、ちょうどその時、朝鮮戦争が勃発。台湾は奇跡的に難を逃れます。その後、台湾は国連を追われ…

中国が今月春節突入、今年も大量の中国人が日本へ?

新年あけましておめでとうございます。今年も中国や中華圏の気になるニュースをお伝えして参りたいと思います。今年も宜しくお願い致します。 正月を迎えた日本。連休を利用し、旅行や帰省をしている人も多いのではないでしょうか。一方、中国も今月、旧正月…

中国で上昇する離婚率、少子化改善に政府は?

日本では女性の社会進出や経済的自立、伝統的価値観からの脱却など様々な要因が重なり、離婚率が年々上昇していると言われています。年間60組が婚姻届を提出する一方、20万組の夫婦が離婚。実に3割以上の夫婦が離婚している計算です。 実はこうした現象、中…

中国一大プロジェクト、トイレ革命の現実!

中国のトイレと言えば、かつては壁などがなく、用を足すもの同士が顔を見合わせるいわゆる「ニーハオトイレ」を想像する方が多かったかと思います。その国の国家レベルを反映する鏡だとも言われるトイレの衛生状況。中国では2017年11月から習近平国家主席主…

ヲタ芸初挑戦!話題の小学生アイドルのライブ&接触イベントに潜入! 

令和 周おじさんの『ゆあチャンネル』#20 中国人ジャーナリスト・周来友が中国人のために“リアルなニッポン”を紹介する番組です。 今話題のアイドル『jumpingkiss』 のライブへ! メンバー6人全員が、なんと小学生!!! デビュー曲『放課後リップ』や新…

1人の医師の逮捕が中国政府を動かした?

中国で昨年大ヒットした映画があります。映画の名前は「我不是薬神」(ニセ薬じゃない!)。9000万人の観客動員を記録した社会派映画で、中国で実際に起ったジェネリック薬品の密輸入事件がモデルになっています。2014年、白血病だった男性が中国国内では治…

500ドットコム事件の背景に、中国国有企業の存在?

東京地検特捜部は今月25日、カジノを含む統合型リゾート(IR)への参入を目指していた中国企業「500ドットコム」から賄賂を受け取っていたとして、秋元司容疑者(48)を収賄容疑で逮捕しました。秋元容疑者はIR担当の内閣府副大臣などの要職を歴任していまし…

中国の商標権問題、今度はブルース・リー

先日もこのブログで中国での「無印良品」の商標権を巡る裁判についてお伝えしましたが、今度は世界的スターの商標を巡って、中国の有名ファストフードチェーンが訴えられる事態となっています。 今回、訴えられたのは「真功夫」というファストフードチェーン…