周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

嵐、年内の中国イベント出演について中国メディアが報じる

残念ながら今年は新型コロナウイルスの影響により、様々な音楽イベントが開催中止となりました。中華圏を始めとするアジア各国でも人気を博し、今年いっぱいで活動を休止するアイドルグループ「嵐」も、新型コロナウイルスを理由に今年4月に予定していた北京公演の中止を決定しました。初の中国公演 となるはずだった北京公演は中国のファンにから大きな期待が寄せられていました。


ところが8月8日、中国メディア・今日頭条(付け)が、年内に嵐の中国公演が行われる可能性があると報じたのです。

 

中国では数字の一並ぶ11月11日は、「独身の日」と呼ばれ、毎年ECサイト・天猫(アリババ傘下のTmall)が大規模なセールイベントを行い、その様子をネットで生配信しています。4億人を超える中国人が視聴し、わずか一日で4兆円もの売り上げを記録するこのイベント。視聴率アップとそれによる売り上げ増大を狙い、世界各国の著名アーティストらによる大規模ライブなども開催しており、2018年には渡辺直美さんも出演しました。

f:id:zhoulaiyou:20200815165556j:image

《中国東方新報》


この独身の日の大規模セールイベントへの嵐出演の可能性が取り沙汰されているのです。中国現地メディアは、天猫が公開した今年のセールイベントの参加アーティスト候補に、嵐が含まれていたと報じています

f:id:zhoulaiyou:20200815165626j:image

《頭条新聞より》


今のところ、天猫側がジャニーズ事務所にコンタクトをとったかなどの詳細については分かっていませんが、北京公演が中止となったことを考えれば、間もなく活動休止に入る嵐が中国でコンサートを行えるのはこの天猫のイベントくらいでしょう。現在も新型コロナウイルスが世界各国で猛威を振るう中、イベント自体の開催が危ぶまれていますが、果たして嵐は参加を決めるのか。その動向に注目が集まっています。