周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

2020-04-23から1日間の記事一覧

中国でまたしても医師が封殺されたか

昨年末、新型コロナウイルスの存在やその危険性にいち早く気が付きSNなどで警告を発し、その後亡くなった中国人医師・李文亮さんについては以前このブログでも取り上げてきました。 武漢市政府は当初、李医師の警告を悪質なデマであると発表し李医師に対して…

新型コロナウイルスは米軍が武漢に持ち込んだ?

今月12日、中国外交部(外務省に相当)の報道官・趙立堅が自らのツイッターを更新し、以下の文章を投稿しました。 「零号病人是甚麽时候在美国出现的?有多少人被感染?医院的名字是甚麽?可能是美军把疫情带到了武汉。美国要透明!要公开数据!美国欠我们一…

湖北省で地元住民が抗議活動、一体なにが?

新たな新型コロナウイルスの感染者数が一桁まで減少した中国。ようやく感染収束の見通しが立ち始め、武漢入りした習近平国家主席が自ら事実上の収束宣言を行いました。しかしその一方で、長期に渡り外出を禁じられていた国民は不満を募らせているようです。 …

湖北省政府、新型コロナウイルスによる男性不妊について公式発表

世界で猛威を振るう新型コロナウイルスですが、基本的には若い世代では重症化しにくく死亡率もそれほど高くないということが分かっています。そんな中、中国では新型コロナウイルスによって、本人が気が付かない内に男性不妊症となる可能性が指摘されていま…

現職議員によるマスク転売、中国国営メディアが報じる

静岡県議会の現職議員が、大量のマスクをインターネットで販売し多額の利益を売り上げていた事件が海外でも報じられています。中国国営メディア・環球時報(3月9日付け)は、「日本の議員がマスクをオークションサイトで販売」という見出しで今回の事件を報じ…

湖北省で一部市民の移動を解禁か

新型コロナウイルスの影響で、中国はリーマンショックを上回る経済的損失となっています。中国ではすでに新型コロナウイルスの蔓延が食い止められ、3日連続で新たな感染者数が全土で50人を下回っています。そんな中、中国では経済回復を早急に進めるため、新…

中国でA型肝炎が流行か

新型コロナウイルスの猛威が世界に広がる中、中国では新たな感染症が報告されています。本日付で中国メディアは、現在中国の東北部を中心にA型肝炎の患者数が増加していることを報じています。 感染が特に多く報告されているのは遼寧省大連市と丹東市で、地…

中国でホテル倒壊、違法な改修工事が原因か

中国では昨日7日、福建省泉州市の6階建てホテルが突然崩れ、少なくとも70人以上が生き埋め状態となっていることが報じられています。現在、地元政府は生き埋めとなってる住民を救出するため、掘削機などの工事車両36台、消防車67台、救急車15台を派遣し、現…

新型コロナウイルスをきっかけに、未解決事件が解決へ

新型コロナウイルスの猛威が世界に広がる中、中国では新型コロナウイルスをきっかけに、未解決事件が解決するという珍しい展開を見せています。浙江省では、7年間行方不明だった16歳の少女が発見されたことが分かりました。 浙江省金華市では先日、市内に設…

新型コロナウイルスによる経済ショック、リーマンショックより深刻

中国では新型コロナウイルスの感染拡大によって、飲食業・観光業・ショッピングモール・小売業など多くの分野で経済的な影響が出始めています。中国の一大経済都市である広東省では、商店を営む店主たちがテナント料を巡り、商業ビルの所有者と衝突する場面…

新型コロナウイルスをきっかけに、中国は健康監視社会へ

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、中国では社会全体に大きな変化が現れつつあります。一部病院では極力、感染者との接触を避けるため、AIロボットが導入され、自動で各病室へ食事の分配。さらに、西安駅では乗客の体温をAIロボットが自動で検知す…

日本肺炎・日本新型コロナウイルスのデマ情報が拡散

Twitterなどで悪質なフェイクニュースやデマ情報が増えてきました。その中で最近特に気になったのが、「中国政府が新型コロナウイルスのことを日本肺炎と呼んでいる」という事実無根のニュースです。 この悪質なデマがSNSで拡散されるきっかけとなったのは、…

北京市が、日本・韓国・イタリア・イランからの入国者を隔離へ

中国では新型コロナウイルスの新規感染者が徐々に減りつつあり、収束の見通しが見えてきました。一方、感染拡大が深刻化しているのが日本・韓国・イタリア・イランです。このため中国はこの4ヵ国からの入国者に対し、14日間の隔離措置を講ずると発表しまし…

新型コロナウイルスの感染者が武漢から北京に移動の謎

新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、各都市で道路や交通機関の封鎖を行っている中国。市民の移動を制限しました。都市の封鎖を意味する“封城”という中国語も、メディアでよく目にするようになりました。各都市で厳重に行われているはずだったそ…

WHOがマスク不要を呼び掛け、中国は全国民にマスク着用を義務化

WHO(世界保健機関)はこのほど、新型コロナウイルス感染予防のためのマスクの使用について公式見解を示しました。その中でWHOは、せきなどの症状がない健康な人は手洗いこそが最も効果的な予防策であり、マスク着用の必要はないとしたのです。 現行のマスク…

新型コロナウイルスによる風評被害が各地に

新型コロナウイルスという名称を巡り、今、世界中で様々な風評被害が起こっています。中国山東省青島市で問題となったのは、道路の名前でした。 新型コロナウイルスを表す中国語は『新型冠状病毒』。メディアなどではこれを略した『新冠』という名称がよく使…

シンガポールで新型コロナウイルス鎮圧が成功した理由

新型コロナウイルスの対応を巡り、海外メディアからのみならず日本国内からも非難を浴びている日本政府。中国で新型コロナウイルスの発生が公表された後も中国人観光客の入国を許し、更に独自の検査基準を設けたことで、感染の疑いのある国民が中々検査を受…

中国で抗日戦争ドラマが突然中止へ、その背景には?

日本でも中国でも観光業や飲食業など多岐に渡って経済的損失を拡大させている新型コロナウイルス。しかしその一方で、初期段階から日本政府や自治体が中国にマスクや医療用防護服を送り、支援を表明し、それに中国政府や中国国営メディアが公式に感謝の意を…

新型コロナウイルスの影で、鳥インフルエンザも発生

新型コロナウイルスが世界中に広がる中、鳥インフルエンザもひっそりと流行の兆しを見せていることをご存知でしょうか? 新型コロナウイルスの患者数が特に多いのは湖北省ですが、そのお隣の湖南省では今月初め「H5N1型」の鳥インフルエンザ感染が確認さ…

新型コロナウイルス、発生源は武漢海鮮市場でなかった可能性が濃厚

中国国内の私企業が運営するメディアとして、異例の存在感を放つメディアがあります。財経と呼ばれるメディアです。私企業が運営するメディアですが、これまで様々な社会問題や、時には政権批判となるような記事も掲載するなど、その取材姿勢には大きな注目…