周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

中国内モンゴルで住民数百名が拘留か

先日もお伝えした通り、内モンゴル自治区の小中学校で、教育当局と保護者が教育指針を巡り溝を深めています。香港メディアによると、昨日29日は警察隊と保護者らが対峙し、一触即発の事態へと発展しました。
 
《学校に押し掛ける地元市民たち》
 
 
 
内モンゴル自治区教育部は、同自治区内の小中学校での授業を原則全て標準語(中国語)で行うことを決定し、9月1日の新学期から実施していく方針を発表しました。しかし、その内容が、校内での日常会話まで制限するものだったことから、モンゴル自治区に暮らすモンゴル族の間では物議が広がっていたのです。
 
これまで内モンゴル自治区では、各民族が尊重され、授業や校内での使用言語は比較的自由に選択することができ、多くの学校でモンゴル語が使用されてきました。
 
海外メディアによると、一部の学校には今回の教育部の政策に反発した保護者が詰め掛け、警察隊と対峙しているといいます。また、保護者たちのグループと合流し当局に抗議する教師の姿もみられました。モンゴル族の伝統的な衣装を見に纏い行進する市民も現れ、“地元当局VSモンゴル族住民”の対立は深まるばかりです。現地では、警察当局に暴行を受ける市民の姿も目撃されており、これまでに100名以上の市民が警察に拘留されたという情報も伝わっています。
 
中国は多くの民族が暮らす多民族国家ですが、習近平政権発足後から、ウイグルチベットなどで中国語教育の強化に乗り出し、民族の伝統言語の使用を制限する動きを強めてきました。海外からは、民族独自の言語を故意に消滅させようとしているとしてジェノサイドであるという批判も寄せられてきました。
 
新型コロナウイルス、香港問題、台湾問題、海洋進出、米中対立、洪水被害など、国内外で問題が噴出する中国。今後、国内の民族問題も政権に大きな影響を与えるようになるでしょう。