周来友ブログ

周来友オフィシャルブログ

怪しいマルチビジネスに要注意、中国では即逮捕

さんの中には、これまでネットワークビジネスマルチ商法に巻き込まれそうになった、もしくは巻き込まれてしまった経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?実はこの数年、中国でも違法なネズミ講ビジネスによる詐欺事件が急増しており、これまでに組織内部での殺人事件も報じられることもあるほどなのです。
 
今回、中国では国営テレビ・CCTVが違法なネットワークビジネスを行う組織に潜入し組織の実態を暴いたドキュメンタリー映像を公開し大きな話題となっています。
 
番組で取り上げられたのが、「神秘エネルギー水」という商品で、これを販売していた企業は「7日間飲み続ければあらゆる病が治る」と謳い、これまで2年間で6万人から6億元(約96億円)の金を売り上げていたと言います。

《業者が行っていた今回の商品の実際のセミナー映像》
 
番組によれば、この水は「神の水」とも呼ばれており、企業の行っていた宣伝などによれば、中国やアメリカの専門機関の評価を得た水で、ケガや病だけでなく老化を防ぎ、寿命も伸ばすことができると謳っていたのです。これだけでも十分怪しい代物であることは明白なのですが、この企業ではこの水を買えば買うほどポイントが獲得できるという制度を採っており、さらに第三者に紹介して水を販売した者には、多くのポイントが付与されるというネットワークビジネスの仕組みで販路を拡大していたのです。
《神の水とも言われていた商品だが、実際はカリウムが多いだけだった》
 
 
神の水と呼ばれている今回の商品、実際にテレビ局側が水の成分を専門機関に鑑定にだしたところ、カリウムが多く含まれているだけの水だったのです。すでに地元警察はこの企業が、万病を治すと多くの人を騙し、違法なネットワークビジネスを展開し96億円もの金を荒稼ぎしたとして企業の社長など幹部9名を逮捕し、容疑者の社長の留置所でのインタビュー映像まで放送しています。

《顔出しで組織のトップの留置所でのインタビュー映像を公開した》
 
こうした番組が放送された背景には、中国でこの数年、多くのネットワークビジネスマルチ商法による事件が急増しっていることを受け、見せしめにこうした業者の映像を公開したことが考えられます。
 
中国では国内法によって《禁止传销条例(マルチ商法禁止法)》という法律があり、こうしたビジネスモデルは犯罪行為として禁止され礼ます。今回のドキュメンタリー番組、抑止力になれば良いのですが。